So-net無料ブログ作成

黄色い風の島原紀行 [雑感]

ども、カレーパンマンです。
家族旅行で島原半島に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

いつも記事が遅いんで今回は足早にレポートを!!
001.jpg
こちらは島原半島の付け根、愛野町の展望台です。
後に見えるのが橘湾。左手の山々が雲仙です。

愛野から国道57号線(島原街道)を下ると小浜(おばま)温泉[いい気分(温泉)]です。
1日目はここを起点にうろうろすることにしました。
002.jpg
腹が減っては旅行は出来ぬ!
と言っても家族旅行ですんでいつもと違うものを食べましょう!

003.jpg
名物「小浜ちゃんぽん」
小浜は古くからの湯治場。長崎市からの湯治客がこの地にちゃんぽんを伝えたのが発祥だとか。
現在では寿司屋、居酒屋、洋食屋などのメニューにもちゃんぽんがあるほどです。
こちらは「蛇の目」というお寿司屋さん!(握りずしとのセットもあります)
特徴は卵がのってること!!
004.jpg
こちらは「スープメン」というこのお店のオリジナル。
牛乳が入ってるのかちょっと洋風の味付けです。

温泉街を少しブラブラして・・・
005.jpg
半島の最南端の町、口之津までやってきました。
本日のメインイベント「イルカウォッチング」です!

006.jpg
姫、落とすなよ!
007.jpg
ちなみに約1名、顔色の悪いおっさんがいますが・・・

予想以上の迫力にみんな大興奮!!
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28-1

初日は小浜温泉に宿泊です。
キレイな夕日を見ながらのお風呂はサイコー。
慣れない運転の疲れも吹っ飛びます!
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27-1

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

さて2日目!
朝から軽く一仕事(?)こなしてきました~![あせあせ(飛び散る汗)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
朝風呂入って朝食食べたらすぐに出発です!

小浜から国道57号線を走ると雲仙!
008.jpg
日本初の国立公園に指定された温泉保養地であり、
キリシタン殉教の舞台としても世界的に有名な場所です。
いたるところから高温の温泉と噴気が噴出して強い硫黄臭が漂っています。

009.jpg
その噴気を利用して作られるのが「温泉たまご」
日頃はたまごを食べないんですが旅行の思い出にパクリ![わーい(嬉しい顔)]

雲仙島原と言ったら忘れてはいけないのが「普賢岳」。
ちょっと回り道をして仁田峠循環道路に入り展望台に向かいます。
010.jpg
普賢岳というのは左端に写っている緑に覆われた山です。
その横に溶岩ドームをむき出しにしてそびえ立っているのが「平成新山」
1990年~1997年の平成大噴火によって生まれた山です。
011.jpg
ここから麓にある深江地区を中心に火砕流が襲い、甚大な被害を起こしました。

012.jpg
普賢岳のお隣、妙見岳山頂へはロープウェイで登れます。
4~5月はミヤマキリシマが咲きほこります。
ロープウェイは高所恐怖症で怖い ちょっと時間がないのでパス!
でも麓の駅から平成新山を眺めると滑落した火砕流の爪痕がよくわかります。

014.jpg
深江地区まで降りてきました。ここが水無川。
噴火の際に火砕流や土石流がここを流れ下って大きな被害を生みました。
上流にはまだ家ほどの大きさの火山弾が今も残っています。

さて火山の恐ろしさをお勉強したらすこしお腹が空いてきました。
013.jpg
島原名物は「具雑煮」と「手延べそうめん」
具雑煮ってのは具だくさんのお雑煮です。
島原の乱で、もちを兵糧として籠城し、いろいろな材料を集めて
雑煮を炊いたのが起源とか。
ちなみにJrと姫はカレーライス[黒ハート]

かなり暑くなりました。
すこし島原市内を散策してみましょう。
015.jpg
島原城。
お城ネタを話し始めるとちょっと長くなりそうなんでとりあえず記念撮影だけ[わーい(嬉しい顔)]

016.jpg
歩き疲れたんで商店街近くの足湯で一休みです。
この足湯、むちゃくちゃ熱いんで隣のJrはちょっとつけたらギブアップしちゃいました。

島原は湧水の町でもあり、市内のあちらこちらでキレイな水が湧いています。
017.jpg
「鯉の泳ぐまち」と呼ばれる新町通りにある無料休憩施設「しまばら湧水館」です。
018.jpg
とても涼しい風が家の中を通り抜けています。

019.jpg
こちらは「水屋敷」という古民家を使った喫茶店です。
こちらで「かんざらし」という島原名物のスイーツをいただきました。
白玉粉で作った小さな団子を湧水で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもの。
今日みたいな暑い日にはもってこいのおやつです。

島原散策も終わったのでそろそろ帰路へ。

帰りは島原半島を北上し多々良へ。
020.jpg
ここからフェリー[船]で熊本県長洲(ながす)に渡り南関ICから高速で帰ることにします。
小1時間の船旅ですが運転手のボクにはいい休憩になりますからね[ハートたち(複数ハート)]

途中、激しい夕立[雨]に見舞われたり、ちょっとした渋滞に巻き込まれましたが
比較的順調に帰ることが出来ました。

夜になったので古賀SAで晩ご飯。
やっぱり旅の締めくくりは・・・
021.jpg

おしまい


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

angiras6

胸焼けはカレーパンの食べ過ぎでは?
by angiras6 (2011-08-29 05:54) 

hayazou2002

風光明媚なところ、
しかも快晴だったみたいで
家族孝行できて良かったですね。
by hayazou2002 (2011-08-29 07:09) 

hatumi30331

いい旅行でしたね〜♪
たまには家族サービスも!!(笑)
やっぱり〆はカレーパンかい!!??
by hatumi30331 (2011-08-29 07:22) 

kayo

あー、船酔い大変でしたねえ。あればっかりはねえ。でも私は小笠原行きの船で船酔いしたですよ、26時間船酔い。死ぬかと思った。
by kayo (2011-08-29 07:24) 

toshi

おはようございまーす^^
最後の落ちはそこかいな。。。。
今回の記事には本体がフルラインナップでの登場ですね~^^
足湯には親子してつけておりませんな~♪
素敵な場所ですね 長崎雲仙^^
by toshi (2011-08-29 08:12) 

moumou

まさか船から撒き餌したんじゃないよね。カレーパン撒き餌されても魚が困るでしょう。
by moumou (2011-08-29 14:00) 

cycle446

島原は私の心の故郷・・・
なんですが南島原はほとんど出ていませんねー(^_^;)
深江がちょこっとかすっているくらい
機会があれば南島原サイクリングをご案内しますよー
by cycle446 (2011-08-29 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0