So-net無料ブログ作成

黄色い風、薩摩へ(その7) [変態さん]

前回までのお話はコチラ

8月5日(日)南薩摩moumou合宿2日目の朝です。
元々のスケジュールでは5時スタートでここ加世田から野間池~坊津と
薩摩半島の西側を回り、枕崎~指宿を目指す予定でした。
しかし、台風11号の接近[台風]で天候が不安定なことから、野間を諦めて
直接、枕崎を目指すことに・・・野間岬の絶景を楽しみにしてただけに
ちょっと残念[もうやだ~(悲しい顔)]
そのため、スタートも8時とずいぶん遅くなってしまいました。

しか~し、早く寝たせいか、スケジュール死守へのプレッシャーか・・・
4時過ぎには目が覚めてしまいました[たらーっ(汗)]
同室のtac-phenさんとこーじさんはまだご就寝中[眠い(睡眠)]
スマホで天気を確認すると風は強そうですが、朝のうちはなんとかもちそう。

行くっきゃないっしょ!

そそくさとジャージ&レーパンに着替えて朝ポタ出動です[ダッシュ(走り出すさま)]
(がさごそしてこーじさんを起こしちゃったみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ボツになった野間池まで単独で行ってみようかと地図を確認したら片道25km。
ただいまの時刻、5時前ですので3時間あればなんとか往復できそう[ふらふら]
でも集合時間に1秒でも遅刻しようものなら。。。[がく~(落胆した顔)]

スケジュール死守は血の掟!

とりあえず吹上浜の方まで脚を伸ばしてみましょう。
加世田の町をうろうろしてから西にしばらく走ると
P061.jpg
吹上浜海浜公園に辿り着きました。
http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html
有名な「吹上浜砂の祭典」の会場にもなっている公園ですね。

昨日走った「吹上浜砂丘自転車道」はこちらの公園内まで繋がっているようです。
せっかくですので昨日の続きを走ってみることにしましょう[グッド(上向き矢印)]
P062.jpg
砂浜を見ようかと思ったのですが、サイクリングロードから松林の中を
ちょっと歩かないといけないようです。
う~ん、拉致られると怖いので諦めるとしましょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
(ただ単に歩くのがキライなだけなんですが・・・)

P063.jpg
加世田高橋が自転車道の終点(正しくは起点)です。
ここから国道226号線に合流して西に走れば野間までいけるようですが。。。

時間を守れない輩はサイクリスト失格

鬼軍曹の声がドコからか響いてきた気が・・・ここで折り返しましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
P064.jpg
路面は整備がちょっと足りないのかすこし荒れ気味です。
枯れ木など踏むと即パンクしそうなので慎重に、慎重に[あせあせ(飛び散る汗)]

海浜公園内のコースを今度は北上します。
しばらく走ると昨日ショートカットした吹上浜サンセットブリッジに到着!
P065.jpg
橋長405m、1993年に完成した歩行者・自転車専用のPC斜張橋です。
P066.jpg
その名の通り、東シナ海に沈む落陽は橋のシルエットがとても美しいそうですが
朝日に映える海もなかなかのものです。

さてそろそろ宿に戻るとしましょう。

【朝ポタコース】


宿の前で、まるで獲物を狙うような目をして徘徊するtac-phenさんとばったり。
朝っぱらからナンパですか?
さすが「尼の○○ハンター」!

部屋に戻り、軽く朝食[レストラン]を摂ったらロビーに集合です。
全員遅れることなく集合したので、moumouさんもご機嫌ですね[黒ハート]

さて2日目から鹿児島の豪脚ブロガーととろさん、お友達のはまちゃんが合流です。
0001-a699d.JPG
【moumouさん撮影】
二人とも見事なヒルクライマー体形。この二人の豪脚が2日目は大爆発するんです!

それから、鹿児島と言って忘れていけないのは、すいすいさん。
なんと今回豪脚を封印してサポートカー[車(セダン)]を出してくれました[グッド(上向き矢印)]
えっと、すいすいさんの画像はのちほど(笑)

P067.jpg
膝の調子の悪いFuelはんはなぜかボクのニューカレーパンマン号から離れようとしません。
貸さないよ!!

それでは枕崎目指してしゅっぱ~つ!![ダッシュ(走り出すさま)]

枕崎ヘは国道270号線を南下するコース。
P068.jpg
台風[台風]の影響でかなりの風が吹いてます。向かい風もきついけど
時折吹く横風にハンドルを取られそうになります[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも上り坂が続くコースです。
坂と見ると人が変わったようにペースを上げる人が。。。
(誰とは言いませんが・・・ブロでよくあんなに飛ばすな~)

P069.jpg
背後からFuelさんを虎視眈々とねらうはまちゃん(笑)
P070.jpg
クロモリロードで爆走のこーじさん
P071.jpg
moumouさんtac-phenさんの一騎打ち!
影になってますがtanさんはちょっと寝不足気味のようです。
charingoさんは元気そうですね!
ちなみにととろさんははるか前方[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
貧脚のボクはついていくのがやっとです[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の坂を登りきったところで休憩。
P072.jpg
地元の焼酎蔵のようですがなかなか風情のある建物ですね。
石フェチにはタマらない造りだそうです!!よくわからんけど

ここからまだしばらくアップダウンが続きます。
ついには・・・
P073.jpg
こんな姿見たくなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
ファンが泣くで~~~!

つづく
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

moumou

Fuelさん、相当膝がいたかったんやねえ、押してたとは知らんかったー。

by moumou (2012-08-21 05:32) 

すいすい

普通自転車って登り坂は押すもんでしょ(笑)
by すいすい (2012-08-21 06:47) 

hatumi30331

朝早くに目が覚めて・・・・・
言うても・・・走るんや〜〜(驚・笑)

こうやって皆さんのブログを見てると・・・・
ほんま楽しそう〜〜!
一生の思い出やね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-21 08:57) 

angiras6

最後の一枚に涙が止まらない・・・。

マイクタイソンが負けたあの日以来の衝撃(笑)
by angiras6 (2012-08-21 10:25) 

ととろ

お褒めの言葉と誇張ありがとうございます(笑)
しかし、写真を撮る為にダッシュしたのに準備中にカレーパンマンさん、tac-phenさんにすい〜と走りさられる始末。まだまだでしたヽ(;▽;)ノ
by ととろ (2012-08-21 12:34) 

toshi

Fの旦那も人間だったんだ・・・・
by toshi (2012-08-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0