So-net無料ブログ作成
検索選択

ラピュタで会おう2013(自走編) [ポタリング]

前回までのお話はコチラ

実はこの日の熊本地方、天気予報では午前中まで雨[小雨]
正午に集合のイベントですので、雨中ライドはほぼ覚悟して、それもムリなら
最寄駅まで輪行のつもりでした。

豊肥本線脇のビジネスホテル[ホテル]、窓の外から列車の音が聞こえてきます。
08.jpg
どうやら雨は上がったみたい。路面はハーフウェットですが問題なさそうです。
本降りにならないうちに移動したほうがいいかな?
身支度をしてさっさとチェックアウト[ダッシュ(走り出すさま)]
ホテル入口で他の宿泊客の白い目を浴びながらカレードン号を組立てます。
09.jpg
TIOGAの輪行袋、畳んでも思いのほかコンパクトです。
リュックに入る予定でしたがサドル下にうまく収まりました。

では、しゅっぱ~つ!!

まずはちょっと遠回りになりますが九州サイクリストの間で有名な浮島神社
安全祈願のお参りへ[ダッシュ(走り出すさま)]
10.jpg
熊本県嘉島町にあるこの神社、宮司さんが20年を越えるベテランサイクリスト。
4月にもお参りにきましたがその時はクルマでした。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07

残念ながら宮司の井生さんにはお会いできませんでしたが参加者皆さんの
安全を祈願して一路阿蘇を目指します!!

何度か書いたことがありますが、ここ熊本は学生時代4年間過ごした町。
せっかくなので懐かしい場所を走ってみることにします。
嘉島町から一度水前寺に戻り大江から黒髪という学生街に向かいます。
11.jpg
こちらは熊本の有名ショップ「しゃりんかん」さんですが。。。開いてません[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.sharinkan.com/index.html

県道337号線(ってかボク的には旧国道57号線)の豊後街道を東に行くと
12.jpg
母校前で記念撮影。今日はなにかの資格試験の会場になってるようで
早めに退散しま~す!(現役時代も早めに退散してましたがなにか?)

JR竜田口駅近くまで来ました。
学生時代はこのあたりに住んでいたのですがずいぶんと変わってました。
13.jpg
しかし大学時代に住んでいたアパートがまだ残ってた[がく~(落胆した顔)]
○○年前に入ったときにも築何十年って感じだったのに!

のんびりと感傷に浸ってる時間もないのでここからペースアップ。
交通量の多い54号線バイパスは回避して豊肥本線沿いをひた走ります。
(実はのんびりしすぎて時間的に厳しくなってきたので写真なし)

道の駅大津あたりで国道57号線と合流。ここから立野までゆるい上りです。
立野でクルマでやって来た同じチームのガチムチ BENさんに捕獲されました。
977061_443014105795313_1864771912_o.jpg
【Photo By BENさん】
すでに結構ボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)]
集合地点である内牧温泉での合流を約束してさらに上ります。

阿蘇大橋まで辿り着いたとこでTwitterをチェックすると他のメンバーはすでに
集合地点に到着した模様。。。集合時間にまにあわね~!!
ラピュタ上り口に直行する旨をDMして先を急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

14.jpg
こちらがラピュタの上り口。
ここから約5km、標高差500mを登ると絶景が待ってます[グッド(上向き矢印)]
ってなんかかなり雲行き[曇り]があやしくなってきたんだけど。。。

15.jpg
ああああ、大分の雨神さま御降臨!!

つづく
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

こーじ

ふふ、雨男はだーれだ(笑)
by こーじ (2013-06-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0