So-net無料ブログ作成

浪漫ポタ指南2013夏【前篇】 [ポタリング]

P1003448.JPG
ども、カレーパンマンです。
今日(8/14)は我がポタ師匠、オヤジ浪漫さんが帰省されてるので
恒例となった灼熱修行、もとい夏満喫ポタで~す[グッド(上向き矢印)]

本日の目的地は山口県角島。
自走でも何度か行ったことある場所ですが、さすがにこの酷暑[晴れ]では
危険が危ない!!
P1003445.JPG
ということでとりあえず車載で移動[車(セダン)]

P1003451.JPG
こちらが本日のスタート地点。JR山陰本線 川棚温泉駅[いい気分(温泉)]

本日の旅のお供はミニカレーパンマン号(MR4-F)。
そして師匠は九州に単身赴任中の最強カスタムダホン、ビテスくん

P1003452.JPG
ちょうどキハ40系が入ってきたので軽く鉄分補給していざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

国道191号線(北浦街道)、山陰本線の線路に沿って左手に青く澄んだ海を
眺めながら走ります。
P1003457.JPG
小串駅から湯玉駅の途中に広がる絶景ポイント。
こちらは観光列車の「みすゞ潮彩」号でもビュースポットになってます。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/chousyuuji/kankouressya/

P1003459.JPG
宇賀本郷に入ると今度は日本海が大きく開けてきました。
前方の突き出している岩は「夫婦岩」、この辺りの海岸は「二見ケ浦」。
う~ん、本家(?)ほどの迫力はなさそうですが海の色は負けてません!

P1003460.JPG
途中、薄紅色の夾竹桃を見つけて撮影に余念のない師匠。
ちなみに、チームdip神奈川支部支部長としてdipジャージをお召しです!
(神奈川支部長が誰なのかはヒ・ミ・ツ)

まずは第一目的地の土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアムへ
http://www.doigahama.jp/top.html
といっても歴史のお勉強ではありません。
実は大賀ハスと呼ばれる古代ハスが見頃というのでやってきたんです。
ハスを見るにはちょっと時間が遅いかなと思ったら
P1003462.JPG
おおお、見事に咲いてました[グッド(上向き矢印)]
大賀ハスは1951年に千葉県の落合遺跡で発掘された2000年以上前の
古代のハスの実から開花したハスなんです。

このそばにある土井ヶ浜は環境省が選定した「日本の快水浴場百選」にも選ばれた
美しい海水浴場です。
【ちなみに海だけじゃなく湖や川も選ばれてるので「快水」だそうです】
P1003465.JPG
文字通りコバルトブルーの海[グッド(上向き矢印)]
そして遠くに見える島が今日の最終目的地である角島です。

さ~、師匠、あと少しですよ!!

つづく

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

hatumi30331

きれいな海!!
蓮の花見れて良かったね〜♪

毎日暑くて・・・バテバテです。^^;
by hatumi30331 (2013-08-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0