So-net無料ブログ作成
検索選択

家族旅行2013夏(その1) [家族]

001.jpg
ども、カレーパンマンです。
なんかむさくるしい奴の上からお送りしておりますが、今日明日(8/10・11)と
毎年恒例の家族旅行熊本に来ております。

昨年に引き続き熊本になっちゃいましたが、今回は県南部の天草へ[車(RV)]
002.jpg
北熊本SAで休憩ついでに「いきなり団子」をゲット!
輪切りにしたサツマイモと餡を餅で包みんで蒸したお菓子です。

松橋ICを出て宇土半島を走り最初の目的地!!
003.jpg
JR三角線(あまくさみすみ線)の終着駅、三角駅。
三角港に面しており、駅前には「海のピラミッド」と呼ばれるフェリーターミナルを
始め、色々な港湾施設があります。

ホントは1114着の観光特急列車「A列車で行こう」を見たかったのですがちょっと
早く着きすぎました[ふらふら]
004.jpg
とりあえずキハ31形のトップナンバーを見れたので満足。よく判らんけど

三角駅から海沿いを走ってついたのが三角西港です。
006.jpg
明治三大築港のひとつであり、明治政府の殖産振興政策に基づき、オランダ人水理工師
ムルドルの設計によって建設されました。
100年の歳月がたった今も当時の石積埠頭がほぼ無傷のまま残っています。
005.jpg
こちらは浦島屋。
1888年頃に西港に建てられ、たった20年程で姿を消した幻のホテルです。
文豪・小泉八雲もここを訪れ絶賛したと言われています。

ここから一旦三角駅方向に戻り、右折すると天草五橋のはじまりです。
007.jpg
天草五橋は、三角から天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島、天草上島までを
結ぶ上天草市内の5つの橋の総称でこちらは一号橋(天門橋)。
宇土半島と大矢野島との間の三角ノ瀬戸に架かる502mの橋です。

ちなみに相変わらずの高所恐怖症なので橋を渡る写真はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

五号橋(松島橋)を渡ったとこにあるのが天草パールセンター
http://www.amakusapearl.com/
008.jpg
まあ、お土産物屋さんなんでですけど、カレー嫁と姫のリクエストで立ち寄りました。
もちろん真珠は買えません!!(キッパリ

009.jpg
地元のヒーロー(?)、天草四郎と2ショット。
天草四郎時貞は、天草で生まれ、1637年、島原・天草の乱の指導者となりました。
宗教戦争のように語られていますが、実際には百姓一揆と宗教一揆が複雑に絡んだ
ものであったようです。。。歴史になると長くなるのでこの辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

011.jpg
沖にあるのがシードーナツとよばれる海中水族館。
012.jpg
なんか喰われそう[がく~(落胆した顔)]

P1003264.JPG
ちょうど「熊本のさかなくん」と呼ばれる井王直厳(いおうなおずみ)さんの作品展が
行なわれていました。
井王さんのHP→http://www.sakanao18.com/index.html

実は井王さん、以前御紹介した浮島神社の宮司の御子息なんです。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07
P1003265.JPG
素晴らしい魚のイラストと切り絵です。

さて、ちょっとだけお土産物売り場を覗いてみましょう[グッド(上向き矢印)]。。。なんかおる!!
010.jpg
どうもこの笑ったくまモンにはイライラするんですけど!!
詳しくはコチラ
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-03-06

つづく
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

むらまさ

(●^◇^●)ゲヘヘヘヘヘヘヘ
by むらまさ (2013-09-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0