So-net無料ブログ作成

しまなみ縦走2016(その3) [ポタリング]

前回までのお話はこちら

第4チェックポイントは瀬戸田サンセットビーチです。
CIMG0567.JPG
全長800mの砂浜を誇る海浜公園、昨年の夏に来たときにはたくさんの
海水浴客で賑っていました。
福山から自走のkantaさんは残念ながらここでUターン。
CIMG0569.jpg
また遊んでね!!次は北九州でkantaさんの大好きなヒルクライムでも!

CIMG0571.JPG
kantaさんと別れてしばらく走ると多々羅大橋が見えてきます。
ここが広島県と愛媛県の県境。
CIMG0572.jpg
220mの塔高は、耐風安定性や景観性を考慮して独特の逆Y型になっています。
この下で手を叩くと「鳴き龍」と呼ばれる反響現象を体験できますが。。。
怖くて止まってられね~よ!!(←高所恐怖症

大三島へ渡ったら先に第6チェックポイントの「しまなみの駅 御島」へ。
同じ島に2つチェックポイントがある場合は1つ行けば完走扱いらしいんですが
実はこのチェックポイントの近くにどうしても行きたい場所があったんです。
DSC_3580.jpg
大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)
日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社を持つ神社です。
前回・前々回としまなみを走った時には時間の都合で寄れなかったんです。
DSC_3581.jpg
ヘルメット用のお守りをゲット!

来た道を戻り、第5チェックポイントの多々羅しまなみ公園へ。
DSC_3582.jpg
お約束の「サイクリストの聖地」で記念撮影。
ちょっとのんびりしすぎたせいか、予定時間をすこしオーバー。
先を急ぎましょう!
CIMG0580.jpg
瀬戸内らしい穏やかな海。
風はちょっと向かい風ですがいい天気になりました。
海岸線から長い上り坂を上ると大三島橋です。
CIMG0581.jpg
しまなみ海道の中では最初に架けられた全長328mのアーチ橋です。
CIMG0582.jpg
橋の下は「鼻栗瀬戸」と呼ばれる海峡で最高7ノット(時速約13km)以上の
速さで流れる海の難所の一つだそうです。

ここを渡れば伯方島!

(つづく)