So-net無料ブログ作成
検索選択

「三角食べ」と「片付け食い」 [ダイエット]

三角食べ
ボクと同世代の方、つまり1970年代に学校給食指導を受けた方だと
聞き覚えがあるんではないでしょうか?

「パン→牛乳→おかず」と三角形に配膳して順番に食べる方法です。
(ボクの小学校ではまだ米飯給食はありませんでした(^^ゞ)
元々は和食を食べる際にご飯と味噌汁とおかずをキレイに食べる作法の
ひとつだったようですがそれが給食指導に導入されたようです。

片付け食い
その一方で時折マスコミなんかで問題視されるのがこちら。
これは日本の食事作法において下品とされている食べ方の一つですが、
「ばっかり食い」とも言われますね。
文字通り、一品ずつ片付けるように食べ、それまでは他のものに手を出さない食べ方です。
最近の若い世代にはこの「片付け食い」しかできない人が増えているとか・・・

確かに「三角食べ」を教育された者からすればちょっと下品なマナーに見えます。
日本食に独特な「口内調味」(口の中で色々な味を組み合わせて食べる)が出来ないって
言われる方もいるようです。
よくみたらうちの子供も「片付け食い」してました(^^ゞ

その一方で、世界に目をやればこの「片付け食い」が一般的なんですよね。
フランス料理のコースなんてその最たるものです。
よく考えたら日本の料亭なんかでも一品一品でてくるんで「片付け食べ」です。
それに「三角食べ」は牛乳や味噌汁で主食やおかずを流しこんじゃうんで
咀嚼能力の低下を招くと言われている方もおられるようです。

つまりどちらも賛否両論ってことなんですね。
ボク的にはやっぱり「片付け食い」はみっともないな~と思っちゃいますが・・・

でも、ダイエットのためにあえて「片付け食べ」をやってます!

(あいかわらずここからは科学的根拠がないんでだまされる覚悟でお読みください[わーい(嬉しい顔)]

以前、オサルダイエット(byカレーパンマン嫁)の時に書きましたが、
効率よく消化・吸収することがダイエットの第一歩みたいです。
過剰に消化された食物は「腐敗」しているのと同じですから体へは悪影響を与えるそうですね。

その為には何よりも消化器、特に胃の中で滞留させない!
つまり、消化の早いものから食べてあげるようにすることです。

消化時間の早いものから並べると・・・
果物→野菜→炭水化物→たんぱく質となります。

そう、オサルダイエット(ってかバナナダイエット)はまず消化にほとんど時間のかからない果物を
まず食べるってことが基本ベースだったんですね。
本やHPによれば酵素だとかリンパだと色々書いてますがメンドいいんでパス!(笑)

バナナを何日も食べ続けると正直飽きてきます。
んじゃどうするよ?って考えて始めたのがこの「片付け食い」でした。

出された食事からまず野菜を先に食べる。その後に主食、それからお肉や魚。
そう、フランス料理のコースの順番って実は消化にいい順番だったんですよね。
(フランス料理なんざめったに食べる機会ないですが・・・)

ちょっとお行儀がわるいな~と自分でも思いつつ、続けてみました。
実はボク、生まれてこの方、超のつく程の肉星人で野菜嫌い!(笑)
(実家の家業をご存じの方は笑ってくださいね)
それでもまず野菜を片付けるってことを続けてるとあら不思議!
野菜の美味しさが判ってくるようになります。

そうなんです!
三角食べで食べているとどうしても味覚の強いものが勝ってしまうんですね。

強い味覚の中でカロリーの低い野菜を摂ると・・・
すでに白い粉の魔力に蝕まれてる方は判りますよね?(笑)
食欲を過剰に増幅させる効果があります。
「こんなに美味いのにカロリー低くね?もっと食わねえと!」って具合。

逆に、薄味の野菜を最初に食べておくとそれだけでもかなり満腹感を得られるようになりました。
(実際に胃が満腹かどうかと脳がどう感じてるかは別です)
ここにカブトムシダイエットを同時進行していると、無茶食いはほとんど停まりました[わーい(嬉しい顔)]

挙句に、食事の度にまず野菜と騒いで、それもかなりの量をむさぼり食うもんですから
嫁が名付けたのが「ウサギダイエット」(そのまんまじゃん)

友人から「旦那さん、どうやって痩せさせたの?」と聞かれた時の事
(その方は嫁がボクを痩せさせたと勘違いしてたそうですが[もうやだ~(悲しい顔)]
「朝、サルに餌やって、カブトムシに砂糖水持たせて送りだして、帰ってきたウサギに草やった」と答えたそうです(笑)

摂取カロリーのコントロールはこれで出来るようになりました。
でも、摂取カロリーはどんなに落としても0にしかなりませんよね?
(実際にそうしたら間違いなくぶっ倒れますし)
更にダイエットするためには・・・
消費カロリーのアップっきゃありません(笑)
その最善の方法は・・・もうおわかりですよね?



ランチなう! [ダイエット]

110116-120705.jpg
「なう」の使い方、あってる?(笑)

で、九州の自転車ブロガーの端くれとして
ちょっと根性見せた後は休日出勤です(;_;)
(レポはのちほど・・・)

外に食べに出かけるのがメンドいいんで
コンビニ弁当・・・ってかサラダ
ダイエットっていう訳ではないんですが
野菜が中心の食生活です。
ほら、草食系男子だから(^.^)

エプロン [ダイエット]

SF作家の高千穂先生と言えば、ボクとほぼ変わらない体重から、
自転車でアンダー60キロ&10%を実現された憧れの人。
自転車関係の著作はすべて読んでます[本]
(あ、SFの著作も高校時代に読み漁ってますよ。なんせボク、SFオタクなんで)

一本木蛮先生と共著の「自転車日記」って本の中で急激に痩せて
余ったお腹の皮を「エプロン」と高千穂先生が呼ばれて
「40過ぎたらしょうがない」と言われているんですが・・・

これ読んだ瞬間、「勝った!」って叫んじゃいました[手(チョキ)]

急に痩せたもんで、ボクのまわりの人も、口を揃えて
「おなかの皮、たるんじゃったでしょ?」
って必ず聞くんですよね~(しかもどこか楽しそうに[むかっ(怒り)]

確かに、ほぼ1メートル近かったウエストを73センチまで落としたんで
そんな風に思われてもしょうがないんですけど・・・

答えはNO!
お腹の皮はこれぽっちも余ってません(笑)
腹筋ちゃんと6つに割れてます!

他のダイエット法は行きあたりばったりで成功しちゃったってとこがあるんで
あまり自慢できることではないんですが・・・
お腹の皮だけは最初から計画して余らせないように努力しました!

いわゆるウエストサポーターとかウエストシェイプってありますよね?
チタンだとかマイナスイオンだとか怪しげな効能が書いてる奴がよくあるけど
普通にお腹を押さえる奴でもOK。あれをダイエット始めた時からず~っと巻いてます!

元々は妊娠してまったく体型が崩れなかった女性に会って、
「産後にすぐきつめのサポーターを巻いてた」と聞いたことが発端です。

その時は「しまった、うちの嫁もグルグル巻きにして縛り上げておけば・・・」と
後悔したにすぎなかったんですが、自分がダイエット始める時にふと思いだしました。

すぐに近所の激安衣料品店で男性用のウエストシェイプを買ってきました。
(ちなみにその時のサイズはLLでしたけど)
パッケージには「着けるだけでウエストが細くなる」なんて書いてますけど
まあ、そんなことはないってのはよく判ってます。

着けてみるとかなりきつい!すくなくとも表面は締め付けられてる感じがあります。
これを24時間着けて、運動したんで皮が余る間もなく締めあげられたようです。
常に腹部が締め付けられてるんで腹筋を常に意識してるってのは効果的なのかも。

自転車に乗る時も適度に腹筋に力を入れる習慣がつきます。

それから、元々下痢症だったんでお腹を冷やさなくなったのも効果があったと思います。
消化器がしっかりしてないとうまくダイエットってできないですから。

ホントならお腹の写真、アップしたいんですけどそれはちょっと自粛しておきますね(笑)

昨年末の社員旅行温泉[いい気分(温泉)]に行った際、一緒に風呂に入った部下が
裸になったらボクだとは気がつかなかった程です。(四六時中、前の席にいるのに!)
「こんなはずはない!」って大声で叫んでましたからね(笑)

ちなみにこちらは「シマシマダイエット」(byカレーパンマン嫁)
ウエストサポーターの跡がシマシマに残っちゃうから[ふらふら]

これからダイエット始めようって方、出来ることならエプロンは着けない方がいいですよね?
早めに対策打たれておいた方がいいですよ(笑)


オサルダイエット [ダイエット]

3年前の正月に急に思い立って始めた最初のダイエットがこれ。
もうすでに想像がつくと思いますけど、いわゆる「朝バナナダイエット」です[わーい(嬉しい顔)]
(命名はカレーパンマン嫁です)

TVやWebで成功談が流れて、店からはバナナが消えるなんて社会現象まで起きたとか。
「朝にバナナを食べれば痩せる」ってそんなバカな!と思うでしょ?
ボクも思ったんで、ホントのとこはどうなのか、話題になってたダイエット本を購入してみました。

あっ、カレーパンマンは生活習慣病はほぼ完治しましたが・・・
なにか調べ物があるとすぐにア○ゾンでポチって本を買うという不治の病を患っています(笑)

閑話休題。
はまち。さんが書かれた本やオフィシャルHPをみて納得。
詳しい内容はリンク先を読んでいただくとして
これはダイエットというより生活習慣や体質改善のメソッドですね。

別にバナナでなくてもいいし、当然バナナを食べるだけで痩せるはずがないんです。
内蔵に負担を掛けずに体が元々持ってる機能を最大限に引き出すこと。
いや~文章で書くとなんかすごそうですけど、本読むとやれそうな気がするからヒットしたんですね。

これならやってみても面白いかも?とやってみることに・・・
一応断っておくと、そのときにはあまりダイエットの必要性を感じてなくて、面白半分で始めました。
(これが逆によかったんでしょうね)

ポイントは・・・
1.朝、生のバナナ(でなくてもいいけど単品の果物)と水を取る。
2.その後、15~30分は何も食べない
3.早め(出来たら寝る3時間以上前)に夕食を取り、0時前に寝る

バナナを勧めてるのは、酵素が豊富なことに加え、安価で一年中手に入りやすいからだったのですが
これが元で品薄になって手に入らなくなったんですから皮肉なもんです(笑)

朝がバナナだけではお腹が空く!って人が多くて失敗するパターンがあるようですが
(その場合もムリしないで、一定時間空いたら食べていいようです)
元々、30年以上朝食ヌキが当たり前だったボクには何の問題もありません。

問題は3!これがサラリーマンのカレーパンマンにはちょっと難しい。
残業が続くと家に帰ってあれこれしてるうちに0時を過ぎちゃいます。

まあ、凝り性でA型なものですんで、自分で決めちゃうとそのとおりにやらないと気がすまない性格です(笑)
帰宅してからの生活パターンを変えて、時間をきっちり決めることにしました。
20時までに夕食、22時までに風呂という具合。
帰宅が遅くなったら時間をズラすのでなく予定をスルーしちゃう。
残業が続くと、晩飯ヌキになっちゃうんで18時くらいに一度軽食を摂るのが日課になりました。
そのうち、この時間に軽食摂ると晩御飯がいらなくなるんですがそれは後々のお話。

3ヶ月ほど続けて体重は・・・ほぼ変化なし

Why!!と叫んで挫折しそうになるのが普通なんですが、体重はともかく体調はバツグンに良くなってました。
お通じも良くなったし(元々慢性の下痢気味でした)、朝起きるのも楽になってきました。
それにへんな時間にお腹が空かない。定刻(食事時間)になるとちゃんと空腹になる。
目に見えないところで改善はすすんでるみたいでした。

毎朝毎朝バナナを食べ、バナナがなくなると「なんで買ってないの!」と顔を真っ赤にして
怒るもんですから、嫁から「オサルダイエット」と呼ばれることになった訳です。

まあ、バナナにもそろそろ飽きてきて、もう一度本を読み直して自分なりに理解したのは・・・
内蔵を効率的に使って休ませるのが一番ってことでした。

果物や野菜と魚肉類、穀物、それぞれ胃での消化時間が異なります。
消化の早い果物や野菜を消化の遅い魚肉類と一緒(もしくは後)に食べると
過剰に消化されてしまい、腸で十分な栄養吸収が行われないとか・・・
消化されたら、さっさと腸にまわしてあげるのがよいそうです。

そのためには、消化の早いものから食べてあげること。
かつ消化を手助けしてあげること。
朝のバナナはちょっとお休みして、これを心がけることにしたのが第2段階です。

それについてはまた次回(笑)



脳を騙せ! [ダイエット]

110109-091708.jpg
ども!カレーパンマンです!
正月休み明けでいきなりの連休ですね[右斜め上]
みなさん、いかがお過ごしですか?

えっ、京都をポタリング??いいですね~[わーい(嬉しい顔)]
なに、ポタリングのあと星空観測??すばらしい!![ぴかぴか(新しい)]

ボクは今年初の・・・






110109-090344.jpg
休日出勤だよ!![ちっ(怒った顔)]
(かなりツッコミどころの多い職場風景ですがあまり気にしないように)

さてさて、kanokaさんのブログへのコメントで「アンダー60キロ」なんてつい調子に乗って言ってしまったんで、
今日から本格的な絞込みの準備開始です。
まあ、年末年始の悪天のおかげで自転車乗れてませんからちょっとオーバーウェイト[ふらふら]ですんで
いいタイミングかもしれません。

で、用意いたしましたのがこちら・・・ダイエットの秘薬
主婦でも間単に使っちゃう白い粉!これで、あたし25キロ痩せちゃった[揺れるハート](軽く誇大広告気味ですが)
110109-090719.jpg
はい、そこのお兄さん、今なら新春特別セール中!格安の末端価格でお譲りしますよ!
お申し込みはこちら、フリーダイヤル0120-・・・
と新しい自転車欲しいんで一儲けしたいとこですが、正体はこれ↓
110109-090755.jpg
お砂糖で~す!

脳みそを騙すのに一番手っ取り早い方法を今日はお教えします!
本日、新春セール中!格安で・・・あっ、もういいですか?

スティックシュガーを使ってるのは分量がすぐ判るためです。
それにどこでも手に入りますからね。
(ファミレスとかでちょっと拝借してます[たらーっ(汗)]

もちろんグラニュー糖でなくて普通の白砂糖でもOKですが、
三温糖や黒糖は風味が強いのでやめた方がいいでしょうね。
ポイントは風味や味覚をあまり感じさせないこと。
「え、お砂糖の甘さは?」とお思いになるかもしれませんが、
研究によると砂糖の単純な甘さは脳への刺激が極端に少ないようです。

次に用意するのがこちら。魔法の液体、今なら格安・・・
すみません、ただの水です。
110109-091108.jpg

こちらにお砂糖を叩き込みます!!(いえ、静かに入れても一向に構いませんが)
110109-091326.jpg
分量はお好みで!って言いたいとこですが「あれ、甘いのかな?」って位がベストですね。
ボクの場合は500ミリのお水に対し20~30グラムにしています。

あとはよく振って出来上がり[るんるん]そうです!単なる砂糖水(笑)
110109-091119.jpg
見た目じゃ全然わかりませんね[わーい(嬉しい顔)]

さて、大事なのは摂取方法です。
いわゆる食間にゆっくり時間をかけて飲むことが基本です。
急に飲んでしまうと血糖値が急上昇するおそれがあるんで1時間くらいかけるのがベスト。
オリーブオイルダイエットでも同じなのですが、摂取する1時間前と摂取した1時間後は食事はNGです。
もっと言うと一切の味覚を摂らないようにしてください。(飲むのは水だけ)
この時間に脳みそを騙してるわけですね。
「飯も食わないのにえらく高カロリーなんですけどぉ~?ちょっと飯は控えないとヤバクね?」って風にね。

ちなみにこのダイエット方法、うちの嫁からは「カブトムシダイエット」と呼ばれてます[ふらふら]

人によって効果が出るのに時間差があるようですが、これを続けていくと次第に食欲が落ちてきます。
すごく不思議な話に聞こえますよね?
騙されたと思ってお試しあれ!

実は食欲低下効果だけでなく、食事と食事の間に最低3時間、間食をしないって習慣を身につけるって重要な効果があるんですよ(笑)

さて、仕事しないと!
110109-091516.jpg